家族葬のため…2010/10/02 18:53

葬儀は故人と喪主の意向で、「家族葬」。香典はお断りさせて頂いたのだが、そこは会社勤めの身。
職場関係、組合関係から色々気を遣って頂いたし、個人的に香典を持ってきてくださる人もいたんやけど、丁重にお断り。

ホテルを取って、新幹線で帰省。チェックイン後、喪服に着替え、通夜の読経が終わった頃に式場に入った。

身内のほかに、ご近所さん家族もいたが、基本的に極々近しい人にしか知らせていないので、こぢんまりとした集まりだった。だが、その分、良い通夜だったと思う。

masamasaの仕事としては、頂いた弔電の順番を決定すること。会社関係などから7,8通ほどすでに届いていた。まあ、組合つながりだろうが、現役の某大臣から弔電が来ていたのは、正直驚いたが…。

翌日の告別式も基本的に身内のみ。どこから聞きつけたのか、母の友人やら某国会議員の秘書やらが弔問して頂いたが、本当にこじんまりとしたものだった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック