日本も3流国家やった2014/05/29 20:26

現在産業競争力会議の提言を受け、「残業代0」、「成果により評価」などが議論されつつある。これが実現されると、ブラック企業だらけになる。
消費税が上がり、ただでさえ消費が落ち込むかも知れない時期に、景気回復の実感もなく、こんな事が罷り通ると、日本はもうダメだ。しかも一方で法人税は下げましょう、とかを議論している。

ドイツがIndustory 4.0とかで、産・官・学 一体となって進んでいる事に対して、産業競争力会議の提言はあまりにレベルが低い。
こんなんで一時的に企業の業績が上がっても、最後にはつぶれるよ。
業績の悪い企業の原因を全部現場サイドにあると言うような経営者は、そもそもが無能な経営者。その無能な経営者の提言がそのまま国策になるのは、官と産の癒着であって、セウォル号事件を起こした韓国と同じ構造。

これで「愛国」なんて言われても、ちゃんちゃらおかしいわな。二世、三世議員ってのも、やっぱ「モノ」にならないあまちゃんであると言わざるを得ない。

まあ、それでもやるって言うなら、まず国家公務員でやってみ。残業代どころか、各種手当ても全部カットして、成果給にして、月50〜60時間の残業させたら、絶対心を病む奴ばっかになるって。

CR-Zよもやま2011/07/11 22:37

乗り始めて早一月半。大分慣れました。
まず、良いところ。

ハイブリッド様々で、なんやかんやで燃費は良い。道が混んでて短距離の場合で12km/Lから14km/Lぐらい。休日そこそこの距離を走った場合は20km/L近くで、トータル17km/Lぐらいで走る。航続距離は600kmぐらいで、この時レギュラー満タンにすると34Lぐらい入る。

ハンドリングは良好。よくまがるねぇ。
モーターアシストがある場合は加速も良好。ECON、ノーマル、SPORTSの各モードもそれぞれ特色があって面白い。

6MTもカコンカコンと思ったところに入り、操作してて愉しいなぁ。

オートクルーズもらくちん。しかも手動よりもオートクルーズの方が燃費が良い。と言うか、オートクルーズ中の細かいモーター操作やガソリンの入り切りはmasamasaのアクセルワークだけでは再現できない。ある意味機械制御ならではかな。

あと、やっぱりデザインが好きやなぁ。駐車している姿は、(カラーがブルーなのもあると思うが)なんかゲンゴロウのような水生昆虫を思わせる。見てて飽きない。

総じて、乗ってて愉しいのは間違いない。

反対に悪いところ。
モーターアシストが無いと、結構つらいところ。やっぱり、馬力もトルクももっと欲しいと思うときがある。街乗りやとあんまり問題ないんやけど、特に峠越えのような長い上り坂の場合、途中でへばってモーターアシストされないとギアを余分に1つ2つ落とさないと思うような走りが出来ない。

しかも「モーターアシストがされない」=「バッテリーが空」かと言うとそうでもない。masamasaカーの場合、8つあるバッテリーのインジケーターのうち残り3つになるとモーターアシストがされなくなる。この辺りはメーカーに問い合わせてみたが、バッテリーマネジメント上、そう言う事もありえるということらしい(バッテリー保護のためか?)。
逆に今までバッテリーインジケーターが2以下になった事もないんやけど。インジケーターを見てまだバッテリーがあると思っていたらモーターアシストされなくなった長い登り坂の途中………、結構慌てましたね。何でぇーー?!、と。

あと、シートのホールド感ももう少し欲しいなぁ。よく曲がる車だけに、標準のシートだとちょっと横に身体がずれる。まあ、この辺りは体型とかにも依存するから、一概に悪いとは言えんとは思うが。

まあ、そう言った弱点も有りーの、後方視界がやっぱり悪いとかも有りーの、その他諸々の不満(ハンドルに付いているリモコンなどのライトの光量が低すぎるとクレーム付けたんやが…)も有りーの。

でもでも、やっぱり愉しいのよね、これが。かっ飛ばす車ではないんやが、一人で乗るには十分(…ああ、悲しい現実(笑))。

噂ではハイパワー版が開発中とか。燃費が維持されるなら、それも有りかなぁ。

CR-Z来た〜2011/05/27 20:50

昨日5/26に納車されました。
試乗したのはCVT車でしたが購入したのは6MT車。

渋滞する街中で6MTは結構疲れる。半クラの位置がまだ慣れない、バックの感覚が前車トルネオと異なる、後方視界はやはり悪いなど色々ありますが、そのうち慣れるでしょう。

使っていないiPhone3GをiPod代わりに繋いでみたらちゃんと動きました。ラッキー。

ACジャパン2011/03/24 23:09

電気が復活してTVを見て思ったのは、ACジャパンの広告が多くなった、と言うかほとんどそれだけになったなぁという事。

このACジャパンの広告に対して、「しつこい」とか、「そぐわない」とか色々抗議が殺到しているらしい。

うーん、理解でけん。

TV見れるだけ幸せやん。わざわざACジャパンの電話番号やらメールアドレスやらを調べて、いちいち抗議するって了見が、全く理解できん。そんなところにエネルギー使うんやったら、他にもっと建設的な事が出来そうやもんやけど。
かみつく相手を間違ってまっせ。

まあ、こういった人は普通のCM見たら見たで、どうせ「こんな時期にXXなCMをするとは何事か」と、噛みつくんやろうな。お笑い番組を見ても同じような抗議をするちゃうかな。結局自分のフラストレーションのはけ口を求めてるんやろうな。

あーやだやだ。なまじ善人面するだけに、始末に負えん。小人どしがたし、やな。

買い占め2011/03/24 22:54

まあ、気持ちは分かる。特に水道水に放射線物質が含まれてしまっては、乳児のいる家庭で安全な水を求めるのは当然やとも思う。

でもなぁ…。

昔々幼少の頃、当時は東西冷戦時代で、なんかのTV番組で「核シェルターのあるアメリカの家」ってのが紹介されていた。家人は自慢げに言う。「このシェルターで1ヶ月は暮らせる」

子供心に思ったのは、「1ヶ月後、核で汚染された世界で生き残ったとして、どないなるのん?」と。

いざって時に備えるのはともかく、自分または近親者だけが生き残った世界なんて、長続きせんと思うんやがなぁ。
逆に震災にあって家が無くなったとしても、地域のコミュニティーが生きていれば、東北よろしく、いつか復活できると思う。
震災があった事は悲しい事やけど、人は支え合ってるんやなぁと言う事を多くの人が教えてくれた。

でも、買い占めをする人がいるってもの、現実なんやなぁ。