ガラパゴス…、どないしよう2010/12/01 21:51

もうじきシャープのガラパゴスが販売になるそうな。

正直、迷っている。ZAURUSでXMDFの電子書籍は何冊か買ったことがあるが、ZAURUSは製造中止。ガラパゴスにしてもなんにしても基本Windows PCのみのサポートで、Macは蚊帳の外。

かたやiBooksもまだまだ発展途上やし。

まあ、当分は万能媒体である「紙」かなぁ…。
ほとんどマンガとラノベ、あと技術系の専門書しか買わんしなぁ。

いいぞ、Aterm WM3500R2010/12/01 21:31

WiMaxのモバイルルータであるAterm WM3300Rを買ったのが今年の4月…。なかなか会社では電波を掴んでくれないとか、平日使うには難があったが、最も辛かったのが電池の保ち…。

最近では会社でも、窓際に行けばそれなりに繋がってたけど、公称2.5時間の電池の持ちでは結構つらかった。

んで、昨日届いたのがその後継機種であるAterm WM3500R。

大満足!!!!!!

まず、感度が若干良くなり、部内の席替え後Aterm WM3300Rではどんなにあがいても繋がらなかった自席でも、それなりに繋がるようになった。

そして何より電池のスタミナ。前は小まめに切るなど結構気を遣ったが、今日試した限りではその心配は無し。Wi-Fi使用時のiPhone4Gと同じような電池の減り方なので、マメに切らなくても全然平気。たしかに8時間近く持ったような気がする。

昼休みとかだと3Gは無茶苦茶混んでで使い物にならなかったが、さすがにWiMaxは快適。Aterm WM3300Rの頃に見られたiPhone4Gとの相性問題(ファームウェアアップデートでその後快適になった)もないみたい。

Xiなんてライバルも出てきたけど、日立市内で使用できるようになるにはまだまだ時間がかかるやろうし、さすがに天井知らずのあの料金体系は怖い(まあ、確かに5GBもiPhoneで使うとは思えんが…)。

これならiPad買っても、それなりに使い出があるかも知れへん。
WiMaxの電波が届いている地域に方には、お勧めやね。

ちょっと残念なのは、まだデュアルSSIDやステルス機能などがサポートされていない点かな。この辺の機能は、ファームウェアアップデートでサポートされる予定なので、それ待ちかな。

明日には、クレードルも届くはず。ウフフッ。

しめて約2万円の買い物やったが、元は十分に取れそうや。

IS03ですか…2010/10/04 18:55

おサイフケータイ対応ってのはグッド。
ただ、まいどのKDDIのスピード感には、ちょっと残念。特に主要なおサイフケータイアプリである、モバイルSUICAとか、電子マネー系のアプリが発売時に使えないっていうのは、ちょっち頂けない。

それにOSのバージョンも最新である2.2ではなく、2.1。
Wi-Fiも11g止まりやけど、これはまーしゃーないか。

あとは、「禁断のアプリ」ってのが、何を意味しているのか…。
まあ、しばらくは静観かな。

iOS4.1 雑感2010/09/19 21:31

masamasaのiPhone4には最新のiOS4.1が入っているんやけど、このバージョンの雑感を…。

所謂Death Gripがひどくなった。シリコンケースは付けているんやが、手で持った際に、突然3Gネットワークが切れることが多くなった。やっかいなのは、切れることは切れるんやが、すぐに復帰するってこと。にもか河原が、切れるたびにご丁寧にポップアップで知らせてくれるんは、ちょっと鬱陶しい。
どうもiOS4.1になってから、切れる切れないの判定がシビアになったみたいやね。

よかったことといえば、Bluetooth。手持ちのオーディオコントローラがやっとまともに使えるようになりました。
今までは、ボリュームアップ、曲の再生・停止のみで、フォワードスキップ、バックスキップがでけへんかったんで、はっきり言って使えんかったんやが、すべて出来るようになりました。
これでお気に入りのイヤフォンをワイヤレスで使える…、と思いつつ、やっぱマイク付きやないとということで、これもあまり使えませんかね。とほほっ。

AtermWM3300Rファームウェアアップデート2010/08/07 19:42

iPhone4と相性が悪かったWiMAXモバイルルータ AtermWM3300Rに最新のファームウェア2.03が出た。
試しに当ててみたら、相性問題が解決………。

いや、それこそ、今までなんやったんってくらい快適になってもうた。

今までは、時折黙りになっていたWLANライブは、高速に点滅するようになり、全体的にレスポンスが上がったみたい。

うーん、Aterm側の問題とは思ってなかったけど…。