11インチMacBook Air2010/10/24 15:20

とりあえず水戸のケーズデンキで見てきました。

11インチ、よさげです。今持ってるMacBook Air( Mid 2009 )が壊れたら、買うかも知れへんのう…。

Mid2009と比べて良い所は、スピーカーのステレオ化。あまり音を聞き比べたわけやないけど、モノラルじゃつらかったんで、ここは評価しましょう。USBポートも2つになったのはグッドかな…。あと11インチは、やっぱ軽い。これも良いことやね。

残念な所は、キーボードのバックライトの廃止。Appleってたまにこういうことをやるんよね。散々「すごいやろう」って自慢していたくせに、次の後継マシンではすぱっとなんの説明もなくやめてしまうような機能とか…。このキーボードバックライトもAirではその憂き目に…。結構良い機能やと思うんやけどね。

まあ、だからAppleが「すごいやろう」って自慢する機能は、話半分に聞かなあかんし、逆にAppleがすごくないって言ってる技術(Blu-rayとか、3Dとか)でも、言い技術もあるよね。

しかし、11インチと13インチで、微妙にアスペクト比が違うのは、なんでやろ。Appleもポリシー無くなってきたなぁ。

シャープPC撤退でっか…2010/10/24 15:32

かつてシャープ製PC(MZシリーズやCZシリーズ、X68000シリーズ等々)にずっぽりだった人間からすると、「ついに撤退かぁ…」というのがはじめに思ったこと。

と同時に、「当然っちゃ、当然」、とも思った。MURAMASA以外は、あんまり良い印象がないメビウス。

あと発表のタイミングの印象が悪い。「ガラパゴスに集中? ケッ!」ってな感じ。売れるPCを作れなくなった所が、売れる電子書籍端末で事業が出来るのかどうか、はなはだ疑問でおます。

AQUOSと携帯電話と太陽光発電…。テレビや携帯はライバル多いし、太陽光も同じようなもんやし…。
このままでは、NetWalker・電子辞書なども、微妙やな。

ちょっと心配なのは、こういったものを作る力がなくなると、本当にどうなのよって思ってしまう。企業風土が変わってもうたんかなぁ。