2011年1-3月期のアニメ2011/01/24 19:55

見てるもの
■IS
 お気に入り。はまった。原作もすべて買って、Blu-rayも全巻発注済み。やっぱ、メカもの、学園もの、アクションもの、+ある意味ハーレムものって、王道やね。原作読んでのお気に入りは、ラウラです。ドイツ人ってええわ。SFとしては、突っ込みどころが多いけどね。
■夢喰いメリー
 原作はすべて持っています。今のところ及第点ですが、3話目にして若干クオリティがおちたか…。Blu-rayを買うかどうか迷っています。
■魔法少女まどか☆マギカ
 2話までは好印象でしたが、3話目にして早くも鬱展開に…。これもBlu-layを買うかどうか迷っています。もうちょっと見極めたいかな。
■フラクタル
 うーーん、どうでしょう。まだまだ始まったばかりで、今後の展開次第でしょうか。
■放蕩息子
 ごめん。2話まで見て、これ以上は無理…。
■Gothic
 主人公の声と物言いが合ってるのは良い所ですが、今のところお話的には、可もなく不可もなく、といった感じ。推理ものとしては、それほど難易度が高くない。一応見続けるつもり。
■君の届け 2ndシーズン
 1stシーズンに続いてみていますが、masamasa的にはちょっと鬱展開かなっと…。早く幸せになって欲しいと思いつつ、でもまあ、現実でもタイミングって大事やしなぁ。まあ、最後まで見ますとも。
■Rio Rainbowgate
 これも2話ぐらいで、限界…。
■お兄ちゃんのことなんか全然好きじゃないんだからね
 これも、もう限界…。一時期は原作も買ってたんやけど…。

茨城県ただで見れるのは、こんだけかな。

遅らばせながら2010年10-12月期のアニメ2011/01/24 19:55

見たもの。
■おとめ妖怪ざくろ
 王道と言えば王道の展開。しかし、その分安心して見れたのと、やっぱ「ケモミミ」ってええよねってことで、良い意味で期待を裏切ってくれました。
■ヨスガノソラ
 原作知らずではありますが、鈴平キャラも好きなので、及第点。なんとBru-layも購入することに。でもこれって18禁にせんでええんかね…。
■俺の妹がこんなに可愛いはずがない
 見ました。主題歌は好き、買っちゃった。及第点はあげたい思いますが、如何せんメインヒロインの妹ちゃんが好きになれない。にもかかわらず見ていたのは、田村真奈美(字、合っているかね)のけなげさ。黒猫も沙織さんもOKってことで。
■スタードライバー
 銀河美少年って台詞は引きましたが、まあ見てます。ただ展開的には主人公にあまり人間くささが無く、もう一歩踏み込めません。まあ、今期も見てはいますがね。
■伝説の勇者の伝説
 今時珍しいくらい残虐なシーンが多いアニメでしたが、masamasa的にはOK。クオリティも高いとは思うんやけど、団子好きのヒロインの心情がよく判りません。主人公と親密になるエピソードって無かったと思うんやけど、最終回のあのシーンはある意味感動。
■フォーチュン アテリアル 赤い約束
 これも原作は知りませんが、キャラが可愛いので見てました。ハイ。学園ものとしては及第点。ただ、吸血鬼ものとしてみるといまいち。
■刀語り
 月一アニメでしたが、見てました。うーん、最後の結末がなぁ…。
■神のみぞ知るセカイ
 面白いっちゃー面白い。2,3話完結でクオリティも高かった。主人公や各回のヒロインにはある意味共感するも、うーん、ちょっと物足りなさが…。攻略済みヒロインとのつながりが、完全になくなるのがなぁ。後の話に絡んで欲しかったかな…。
■それでも町は廻っている
 これも面白かった。ただ基本ギャグアニメなので、1回見ればお腹いっぱいで、Blu-lay買うには至らず。ただ、エンディングは好きやったなぁ。

という感じで、まあ当たりの多い四半期だったと思います。

2010年 7,8,9月期のアニメ2010/10/04 18:47

結局見ていたのは、
①「けいおん」
②「伝説の勇者の伝説」
③「刀語り」
④「アマガミ」
かな。

②以降は、今期も続くし、masamasa的に評価が高いのは、②ですかね。ちょっと人が死にすぎるような気もしますが(しかも残酷に)、ギャグあり、シリアスあり、美人(でしかもちょっとアブナイ)ありで…。

その他のメジャーどころは日立じゃ見れないんで…まあ、こんなところ。

「銀河美少年」にドン引き…2010/10/04 18:46

イヤーおもろいとは思うんやけど、さすがに「まさか、銀河美少年か?」って台詞には参りました。
まあ、当分見るとは思いますが…。

2010年 4,5,6月期のアニメ2010/07/13 19:02

結局見てたんは次の4つ。

①閃光のナイトレイド
 超能力モノやし、キャラ力有ったんで見てました。中国語のアフレコに字幕付きってと、結構感心したんやけど…。話的にはオーソドックスかな。
②けいおん 第二期
 おもしろいんやけど、原作にほぼ忠実だった第一期に比べると、オリジナルの話に違和感ありかな。まあ、2クールものなんで、今期も見ますがね。
③Angle Beats
 おもしろいと思いますが、登場人部が多すぎ。それぞれに現世での報われない生き様があるはずですが、話数が足りず、masamasa的には消化不良。でも良い作品だと思います。
④迷い猫オーバーラン
 原作は知りませんが、一話から四話ぐらいまでと、総集編前の12話はOK。途中の話は、なんじゃこりゃってのが多くて、閉口…。毎回監督が違うそうですが、それ以前にネタ切れかいって思ってしまいました。主要メンバーの心情をもう少し見せて欲しかったように思います。

番外 刀物語
 月一放送ですが、見ています。はい、見てはいますが、忘れた頃に放送されるんで…。

ということで、Blu-rayなどの媒体で買っても良いと思うモノはありませんでした。