iPad…買うしかないかもしれない…2010/06/11 22:01

今もってプライベートでiPadを使う気はさらさら無いんやけど、とある理由で買うかもしれん。

その理由は、まあ可能性は低いんやけど、仕事で使うかも知れへんから…。といってもmasamasaが使うわけではなく、うちの会社の別の誰かがiPad上で動く「ソフト」を使うかも知れへんので。

その「ソフト」を作らされる可能性があるんで、予習のために身銭を切るかな、と。

まあ、iPhone 4を買って、余裕があればやけどね。そういえば、ボーナス出てたなぁ…。でもこれはCR-Z用に取っておきたいし…。
MSDNの更新にもお金使ったし…。

はぁ、疲れんなぁ。

Appleのイメージ、さらに悪く2010/06/11 22:08

Google配下のAdMob排除のためか、AppleがiOS SDKのライセンスを変えたとか変えないとか…。
ライバル排除に手段を選ばないというか、あまりイメージが良くない。

iPadとかiPhoneとかは、ユーザーにとっては「プレイヤー」になる。逆説的なたとえでと言うと、TBS専用TVとか、フジテレビ専用TVとかって売ってないよ。TVの番組やCMを見るか見ないかは、ユーザーに任せられてる。

iOS上のCMプラットフォームがiAdだけになると、ユーザーにとってはiAdオンリーのプレイヤーを買うのと同じ。おそらくiAd上のCMは当然Appleがチョイスした広告主のみとなる。ちょっと、ここまでやられると、良いイメージは持てない。

ただし、Appleにライバルを排除する権利がないかというと、そうでもないような気もする。AppleとしてはiOS開発に金もかけている訳やし、広告ブランドとしてiAd上を流れるコンテンツを制御するのは、ある意味当然かも知れん。

ただ…、ただね…。下賤の者としては、あまりフォーマルすぎても堅苦しいんよね。自由って大切やと思うんよ。たとえ下品であってもお国柄によってはユーモアやし、Appleと言う単一の価値観だけやと、そのうち嫌気がさすような気がする。

iPhone 4とかiOS 4とかで、ここしばらくはAppleの優位は変わらんけど、長い目で見たらAndroidに軍配があがるかも知れん。
Appleファンとしてはちょっと残念やけど…、最近イメージの悪さに消費者が気付き始めたら、危ないなぁ。

iPadキラーを考えてみる2010/06/11 22:27

いまいちiPadの購入に乗り気でないんやけど、逆にこんなんやったら絶対買うっていうモノを考えてみましょうか。

あの大きさでタッチパネルとかなら、次のような感じかな。

1.高速CPU+GPU←別に何でもええけど。
2.USB 3.0
3.Blu-rayおよびBlu-ray 3D再生(ドライブはネットワーク接続)
4.フルスペックハイビジョン
5.WiMax+Wi-Fi+3G+Bluetooth
6.HDMI
7.オープンな開発環境
8.審査基準が明確で、国地域別の適したゾーニングのApp配信環境
9.PCでも、Macでも、携帯でも購入したAppが動作し、コンテンツも共有できる環境をサポート

まあ、App・コンテンツがクラウド環境上でもええのかな。手元にあるように見えれば。単なるシンクライアントではなくて、ローカルでもコンテンツ再生できればええわけや。

マイクロソフトならWindows互換にしたらええやろし、ソニーならPS3互換でも良い。任天堂が出すならWii互換だ。もちろんAndroidでもいい。

iOSのアプリがそのままMacとかWindows上で動かせればいいと思うのはmasamasaだけではないはず。

まあ、2,3年後のマシンですかね。