母を見舞う2010/02/07 19:24

土日を利用して帰省、入院している母を見舞ってきた。

母にはmasamasaが見舞いに来る事が知らされておらず(急きょの帰省ではあったな)、病室に直行したときに驚かれた。

実際に会うのはもう3年半振りになる…。ベッドに横たわる母の顔を見たとき、初めのうちは記憶している顔と一致せず、若干の違和感があった。
病気のせいだけではない。年を取ったんやね。すっかりおばあちゃん。

母はまだ元気だった。ガンである事は本人に告知済みだが、余命の話までは伝わっていない…。そうと悟られないように言葉を選ぶように会話する。初日は数時間話す。今日は30分ほどだ。

やはり性格やろう。自分が入院した事により、周りの家族のことなどを心配している。家族に関する話も多いが、大半は愚痴。

元気なうちにあえて良かったと思う反面、あとどれぐらいかと…心配になる。

移動での疲れもあるが、精神的にも疲れた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック