Bumper到着2010/08/02 20:09

届きました。無料Bumper(Black)。

まあ、既にケースは使ってるんやけど、タダなんで。
記念(笑)に取っておこう、と思ってます。

TimeCapsuleとAirMac Extremeも発注2010/07/17 22:02

TimeCapsuleは性能向上を狙って。
AirMac ExtremeはBD-HDW55をインターネットに繋げるため。TimeCapsuleとブリッジ接続で、出来るかなぁ。

うーん、一機に散在した。

Bumper配布に落ち着いて…2010/07/17 21:35

まあ、想像通り、Bumper配布でリコール無しってことになりましたね。ただし9月に様子を見るって事らしいが。

て、ことは…。
アンテナを改良した、iPhone4.1を開発中なんですかね。

今回の問題に関して、スティーブ・ジョブズが初めから知っていたかどうかなんて議論がありますが、知ってたとしたら詐欺的やし、知らんとしたらそれはそれでCEOとしてどうなんよって感じで、どちらに転んでも、悪いイメージしかないわな。
最初は「電波問題など無い」って言って、高圧的やったし、消費者非重視でBumper配布に決定に関しても、時間が掛かった。

しかし、この記者会見でわざわざ他社製スマートフォンの受信感度が下がるのを実演したのはアメリカ的やねぇ。そんなビデオ作ったりしてる間に、もっと建設的な対応してもらいたいもんやが。

iOS4.0.1いれたけど、むしろ…2010/07/16 19:24

iOS 4.0.1が出てたんで、朝一で入れて今日一日使った見た。

事前の予告通り、基本的にアンテナ強度の表示を正しくするのが目的なんやろうけど、masamasaのiPhone4では寧ろこれのおかげで手に持ったときの受信感度が悪くなるっていうのを目視できるようになった。

つまり、前は手に持ってもそれほど下がらなかった受信強度が、逆にドカッと下がるのを確認できるようになった。

うーん、Appleさん……、逆効果やないでしょうかね。
まあ、iOS 4.0の時と同様、前機種iPhone3GSでは圏外とよくなったmasamasaの職場において、圏外になることはありませんが。やっぱ対3GSにおいて、masamasa的には受信感度は上がってる気がする。

ただし、シリコンケースをつけてても、手の上に置いただけで1本、2本と電波強度が下がるのは、正直言って頂けない。

Aterm WM3300Rとの相性問題も解決せず、うーーんとうなる日々が続く。
iPad側はWi-Fiの接続に関するアップデートもあるそうやけど、iPhone4にも、同じ様な問題有るんとちゃうんかなぁーーー。

明日の会見でApple側がどんな言い訳をするのか、ある意味楽しみやね。

結論、やっぱ4の方が遅い2010/07/09 20:06

結局の所、同じAterm WM3300Rで試した結果、iPhone 3GSの方が速い。

理由は分からんし、TimeCapsuleに接続したときはiPhone 4の方が速いんやけど、いわゆる相性なのか、iPhone 4の問題なのか、それともmasamasa所有の個体の問題か…。

遅いときは、それこそ3Gよりも遅くなる事がある。うーん困ったもんだ。

11g企画のルータの問題かどうかは結局分からずじまい。まあ、使えないわけではないんやが、Aterm側が11nに対応してバージョンが出たら、買い直すんかなぁ。

iOS4ってよりは、iPhone4のハードウェアっぽいがなぁ。