魂の議論2006/08/14 23:52

素朴な疑問で書いた、「魂ってあるんですかね」。

上のように書くと、「このばちあたり者」と宗教関係者に怒られそうだが、私自身としては、その存在を完全に否定することはできない。 自身の経験として霊的な経験が無いわけでもないし、墓参りにも行くし、お寺にも神社にも行く。

ただ、人の魂だけがそれほど特別なもの(英霊化したり、国を守ったりとかできる)とは、到底思えない。生物すべてに魂があるなら、既に絶滅した生物も含めて地球上は魂だらけ。仮に魂に質量があるんだとしたらその重さで地球は自壊してしまうのではないでしょうか?

魂ってものが存在するとして、弱肉強食の生物界で、食べられた生物の魂って言うのはどこに行くんよ。人の魂だけが、宗教的儀式を経たとしても、未来永劫国を守るとかって言うのは、どう考えてもおかしい。

人は万物の霊長ではない。そう思うのは人のエゴ。 魂に関して、私なりの解釈は存在するが、それはまた別の機会に。

国家安康2006/08/15 22:25

どっかの寺の鐘に上の言葉が記されたことに対して、「家康」を2分しているとして大阪冬の陣が始まったのは、有名な話。まあ、はっきり言っていちゃもんですわ。

masamasaは、中国・韓国などが靖国問題に対してあーだこーだって言うのは、はっきり言って内政干渉だと思っている。まあ、大人な対応でないとは思っているんですよ。内政をまとめるために外敵として日本を標的にしている訳で、歴史的にもよくやる政策ではある。 しかし、だからといって、首相が靖国神社に参るってのは、やっぱ反対なんよね。これは単に政教分離の観点から。平和を祈念すねならいつ・どこでもいいと思うんよ。なんせ、心の問題やから。それこそ、毎晩就寝前に天に向かって祈ればええねん。 それに外交的にわざわざ突っ込まれることしてもしゃーないやん。

久しぶりの仕事は2006/08/17 23:38

やっぱ長期連休の後はだるいねぇ。 でも、頑張りましょう。

さて、いろいろ引っ越しに向け家電の価格やらを調べているんですが、引っ越し業者代ってどれくらいなんやろ。知ってる方情報くださいませ。 梱包から何からすべて業者にたよらなぁならんから、結構かかりそうやなぁ。

ゴミ出し、ソファ高し・・・2006/08/20 21:15

来年の引っ越しに向けて、昨日土曜日から大掃除。今回は荒物を捨てようと言うことで、ガスレンジ(オール電化やさかいいらんねん)、フライパンなどの調理具(ガスで油がこび付いてるさかい)、ステレオのスピーカ(ステレオは十の昔にお釈迦)や壊れかけの空気清浄機(寿命でしょう・・・)なんかを捨ててきた。んで、その後はマクドで朝飯食って家具屋へゴー。

ソファやテーブルなどリビング・ダイニング関連の家具を中心に、相場感を得るために調査。調査・・・。調査・・・・・・・・。

高い。エクスペンシブっ! 何じゃこりゃってな感じ。まあ、相場はわかりましたよ。夢のマイマンションも、この辺りで現実に戻されてしまいますが、まあ、一機に買うこともないんで、徐々にですかね。ムフフっ。

最近のマンションって・・・2006/08/20 21:30

まあ、人生最大の買い物をしたんですが、最近のマンションってやっぱすごいんやね。うちの場合(早くも「うち」やって・・。浮かれてるなぁ)、まず門扉があります。マンションやのに、各階の各玄関の前にポーチまであり、ポーチには門扉が標準です。 玄関脇には、エコキュートが備わっており、オール電化で深夜料金の電気でお湯を沸かしてくれます。風呂は自動でわかせるし、トイレの便器も(オプションで交換した場合ですが)自動で蓋が開くそうな。

玄関の開け閉めもICカードを使用し、施錠と同期してエレベータが上って来るし、メールボックスの開閉なんかもそれでOK・・・。 当然、インターネットも可能で、LAN端子が各部屋にあるし、携帯電話を使って施錠のチェックなんかもインターネットで可能とのこと。