ゴミ出し、ソファ高し・・・2006/08/20 21:15

来年の引っ越しに向けて、昨日土曜日から大掃除。今回は荒物を捨てようと言うことで、ガスレンジ(オール電化やさかいいらんねん)、フライパンなどの調理具(ガスで油がこび付いてるさかい)、ステレオのスピーカ(ステレオは十の昔にお釈迦)や壊れかけの空気清浄機(寿命でしょう・・・)なんかを捨ててきた。んで、その後はマクドで朝飯食って家具屋へゴー。

ソファやテーブルなどリビング・ダイニング関連の家具を中心に、相場感を得るために調査。調査・・・。調査・・・・・・・・。

高い。エクスペンシブっ! 何じゃこりゃってな感じ。まあ、相場はわかりましたよ。夢のマイマンションも、この辺りで現実に戻されてしまいますが、まあ、一機に買うこともないんで、徐々にですかね。ムフフっ。

最近のマンションって・・・2006/08/20 21:30

まあ、人生最大の買い物をしたんですが、最近のマンションってやっぱすごいんやね。うちの場合(早くも「うち」やって・・。浮かれてるなぁ)、まず門扉があります。マンションやのに、各階の各玄関の前にポーチまであり、ポーチには門扉が標準です。 玄関脇には、エコキュートが備わっており、オール電化で深夜料金の電気でお湯を沸かしてくれます。風呂は自動でわかせるし、トイレの便器も(オプションで交換した場合ですが)自動で蓋が開くそうな。

玄関の開け閉めもICカードを使用し、施錠と同期してエレベータが上って来るし、メールボックスの開閉なんかもそれでOK・・・。 当然、インターネットも可能で、LAN端子が各部屋にあるし、携帯電話を使って施錠のチェックなんかもインターネットで可能とのこと。

あーそれなのに(シングルインカム・ノーワイフの悲哀)2006/08/20 21:45

まあ、箱のもは結構いい買いもんなんですが、如何せんそれだけで生活できる訳もなく、買い替えも含めて結構お金が必要です。シクシク。 まずエアコン。最低でもリビングと寝室にはないと、高層階では辛いだろうってのは過去に住んでいた寮で経験済み。 キッチンにはカウンターがあるんですが、イスは別売りです(そりゃそうだ)。おそらくここでコンビニ弁当を一人寂しく食べることになるんやろうな。 後、意外と金のかかりそうなのがカーテン。今のアパートに引っ越すときにも結構高かったんですが、今度は窓も多いので大変そう。 他にも、テーブル・ソファなどの家具。そろそろ限界に近づいている冷蔵庫(14年使用)、電子レンジ(7年)、洗濯機(7年)などの家電品。せっかくやからコーヒーメーカー(12年)とか、照明とかも少しこったものを買いたいんやけどね。 本当は、グランドピアノなんかも欲しいんですが、これはちょっと半端やないんでしばらくは今の電子ピアノで我慢かな。ただし、音量は少し大きめで弾きまくりまっせ。

ペットは可2006/08/20 22:13

猛獣・毒があるもの、ワシントン条約なんかに引っかかるものは当然だめですが、ペットも買えます(要届け出、小型のもの2匹まで)。小鳥や熱帯魚に至っては制限がありません。という訳ではありませんが、ペット屋にも行ってきました。

ヤバい。可愛すぎるぞ子犬に子猫。

シングルインカムノーワイフ、ワンドック(キャット)ってのもいいかもね。まあ、そうはいっても、出張なんかもあるやろうし、そう飼える訳ではないんですがね。